コンテンツへスキップ

若草台地区センター

2026年06月15日

R8年度 主催講座 報告

7月報告
フィリア・ジュニア合唱団「サマーコンサート」7/18

青少年育成と音楽に力を入れている「フィリア・ジュニア合唱団」の活動の場所をと、
ロビーコンサートを開催することになりました。発表する場があることで子ども達の成長につなげること、また地域の方にも合唱団の存在を知っていただく機会になりました。可愛らしい歌声と講師による独奏とほっこりする時間でした。

講師からのコメント
子供たちにとって知らない人の前、知らない場所で歌うことは、大変緊張します。ですが、その経験をすることで人見知りがなくなり何事も自信を持って行動できるようになります。これまで、発表は年に一回でしたが昨年から少しずつ増やしております。今回の場をご提供いただきましたことは、子供たちにとっても良い経験になりました。ありがとうございました。

7月報告 みんなでボッチャ体験  7/11

青葉台地域ケアプラザ主催のボッチャ大会を体育室で行いました。
ハンディーギャップを持たれている方も、施設の方やボランティアさんと楽しめる時間となりました。

7月報告 おもちゃの病院  7/11

壊れてしまったバスケットボールのおもちゃを、
メンバーの技術と知恵をを合わせて直してもらいました。

7月報告
ロビーコンサート「パラグアイの楽器アルパコンサート」7/10

「ソンリーサ」の皆さん9名が民族衣装を身にまとってアルパの演奏をしてくれました。涼やかな軽やかな音色に皆さん暑さを忘れうっとり聞き入っていました。コンサートあとは実際アルパを触ったり、パラグアイの民族衣装の刺繍などの話で皆さん盛り上がっていました。

6月報告 男の料理「イタリアの家庭料理」 6/20

男性の料理教室「ポテトクラブ」の講師石丸茂子先生の指導の元、
イタリアの家庭料理を作りました。
30代~80代の方がポテトクラブのメンバーによるサポートを受けながら、
豪華なお料理を作りました。作る時間も和気あいあいの中、会話もお料理も楽しめたようです。

6月報告 地域のお仕事 学んで&体験ラボ
「お花屋さん体験 」 6/7

地域のお花屋さんにお花屋さんの仕事や、お花の選び方、どこからお花を仕入れているのかなどのお話をしてもらいました。子ども達の率直な質問コーナーも盛り上がりました。講義のあとは実際にお花をアレンジ。自分で色々なお花の中から好みのお花を選ぶところから始めました。自分でお花を選ぶことは初めての子ども達でじっくり選ぶ子、直ぐに選ぶ子など個々の性格も見られました。皆さん可愛いアレンジをお家に飾るのが楽しみと笑顔で帰られました。

5月報告
ママのはじめてサロン「読み聞かせ&コンサート」5/9

ママたちの発表の場があれば嬉しいです♪という声から始まった「ママのはじめてサロン」読み聞かせを披露してくれるママ♪フルートとピアノ演奏をしてくれるママ♪
いつものプレイルームの雰囲気で特別な発表の場は、子どもも親御さんも安心して、
ほっこりした時間を楽しめていました。

5月報告 「空手体験教室」5/10.17.24

はじめて空手を教わった子ども達が、挨拶から形まで真剣に取り組んでいます。
可愛らし姿がとても印象的でした。参加した親御さんも真剣に空手の形を覚え、
良い体験が出来たようです。

5月報告「ユーカリのリース作り」5/19

街のお花屋さんが講師となりユーカリのリースをつくりました。
当日はユーカリの香りが教室中に広がり、気持ちよくリース作りをすることができました。

5月報告 「麻のバックにクロスステッチ」5/22

地区センターに登録している「チクチク」さんにご協力いただきクロスステッチに挑戦。初めて挑戦した参加者も丁寧な先生の指導を受けクロスステッチを完成させました。これからの夏に最適なバックですと喜んでくれています。

5月報告 わかくさカフェ 5/28

青葉台地域ケアプラザの職員さんとチームオレンジの皆さん。
ボランティアの皆さんとで地域にフラっとよれる居場所を作りました。
2か月に1回 お茶とお菓子を囲んで楽しいお話をしています。

4月報告
親子向け「楽器作りとリズムあそび」4/19

協力:団体ままリズム・ぱぱリズム
ママたちが気軽に親子で楽しめる企画でした。
リズムで子ども達の体を揺らしたりさすったりキャキャと笑う子ども達の笑顔に癒され、親子のスキンシップも楽しめました。楽器も作って音楽に合わせて鳴らしました。

 

親子向け「エレナさんと遊ぼう」毎月1回

プレイルームで毎月1回 親子が気軽に遊びに来れる時間です。
エレナさんの優しい人柄に癒され、英語で絵本や歌を歌います。
季節のカードも手作りのシールをペタペタ。
ママたちの憩いの時間でした。

親子向け「おはなし会 スプンク」毎月2回

協力:おはなし会「スプンク」
長年読み聞かせのボランティアさんによるおはなし会「スプンク」。
子ども達に季節ごとのお話、ペープサート、人形劇など楽しいお話の世界を届けてくれます。子どもの頃に通ていた子がママとしてわが子を連れに来てくれるそんな感動の場面もあります♪ 地域で子育て♪そんな温かい雰囲気の定期的なおはなし会です。

わかわか健康体操 しっかりコース・ゆったりコース4月~9月

若草台地区センターで一番人気のわかわか健康体操です。
60歳以上の方が対象で、各クラス85名と毎回抽選になります。
ケアプラアの方からも、この体操を生きがいにされてケガや病気も体操に出るために、
「頑張って治します!}と言ってリハビリも頑張っているそうですと、ご報告いただけました。健康のため!顔なじみの友人との会話のため!どこかに行く予定がある喜び!
体操以外の意味がこの体操にはあるそうです。次の募集は8月からとなります。

骨盤ストレッチ・心と体の健康ヨガ 4月~9月

体の柔軟性や体幹を整える運動で健康を維持していきます。
参加されているお客様から、継続していくことで「スタートした時よりも、身体が動くようになったり、姿勢が良くなりました。」
「この講座で仲良くなった方とのおしゃべりや、帰り道のランチが楽しみなんです」
などご報告いただくこともあります。
次の募集は8月からとなります。

木曜・金曜ピラティス 4月~9月

疲れた身体をリセット♪全身をほぐして身体を癒します。
初心者クラスと経験者向けの運動強度がやや高いクラスと分かれ、
自分に合った指導をしています。
先生は参加者と全員のお顔と名前を憶えていてくださり、
そんな温かな雰囲気の中で皆さんに合った指導をしてくださります。

文字サイズ
背景色